よくあるご質問

商品について

甘口のお酒、辛口のお酒はどれですか
日本酒の甘辛を判断する上で役立つ指標が、「日本酒度」と「酸度」です。この2つの数値は、各商品詳細ページに記載されています。日本酒度は、一般的にはマイナス(−)がつくと甘口、中口は±0.0~+2.0、プラス(+)の数値がそれ以上になると辛口となります。酸度は、数値が高いと辛口に、酸度が低いと甘口に感じられます。
どんな日本酒の種類がありますか?
本醸造酒、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒がございます。
・本醸造酒とは、精米歩合70%以下の白米と米麹、醸造アルコール、水を原料として製造され、香味、色沢が良好なものを「本醸造」と呼びます。
一般的には軽めのすっきりした味わいのお酒です。

・純米酒とは、精米歩合70%以下の白米と米麹、水を原料として製造され、香味、色沢が良好なものを「純米酒」と呼びます。
一般には吟醸酒や本醸造に比べて濃厚な味わいのお酒です。

・純米吟醸酒とは、精米歩合60%以下の白米と米麹、水を原料として製造され、吟味して製造した清酒で、固有の香味及び色沢が良好なものを「吟醸酒 」と呼びます。
吟醸香と呼ばれる華やかな香りが特徴のお酒です。

・純米大吟醸酒とは、精米歩合 50%以下の白米と米麹、水を原料として製造され、吟醸酒よりさらに手をかけてつくられたお酒を「大吟醸酒 」と呼びます。
選び抜いた米を極限まで磨き抜き、ヤヱガキの力を結集して醸した薫り高い最高品質の日本酒です。
日本酒の度とは何ですか?
日本酒度、酸度、アミノ酸度がございます。
・日本酒度とは、甘辛の感じ方を左右するのが日本酒度です。
一般的に、-1.4~+1.4の値を標準として、それよりもマイナスの値が高い場合は甘口となり、プラスの値が高い場合「日本酒度が高い」=「辛口」となります。

・酸度とは、酸の値が高い場合でも、すっぱさを感じるわけではありません。日本酒の甘辛は日本酒度だけでなく、この酸度もふまえて判断されます。
酸の中には、味をにコクを加え旨味を出したり、すっきりとした香りやキレを加えるなど様々な役割があります。
一般的に1.3~1.5の値を標準として、それよりも値が高い場合には濃厚で辛口に感じ、値が低い場合には薄味で甘口に感じると言われています。

・アミノ酸度とは、酸度とあわせて、味の濃淡を計る数値として用いられます。
一般的に、1.3~1.7の値を標準として、それよりも値が高い場合にはコクを感じ、値が低い場合には淡い味に感じると言われています。
飲み口の良さや、のど越しは、このアミノ酸により決定されます。

日本酒のおいしさは、糖分や酸度、アルコール度などとも関係し、全体のバランスによって味の感じ方は個人個人でも異なりますので、上記はあくまでも目安としてご理解いただけますと幸いです。
賞味期限はありますか
日本酒に賞味期限はございませんが、開栓後は少しずつ酒質が変化するためお早めにお召し上がりください。長期保存される場合は冷暗所で保管してください。
冷蔵庫で保管しないとダメですか
要冷蔵の商品(クール便でお届けの商品)は、商品受け取り後、冷蔵庫にて保管してください。
お米の銘柄は何ですか、産地はどこですか
酒造好適米である「山田錦」「兵庫北錦」「雄町」「五百万石」の他に、一般米(飯米)を使用しているお酒もあります。
また、全て国産のお米を原料米として使用しています。
飲む際の適温について教えてください
各商品の詳細ページに「おすすめの飲み方」を記載しております。飲まれる際の目安にご利用ください。
  • ・オンザロック/常温または冷蔵庫で冷やしたお酒に氷を入れて
  • ・冷酒/〜10℃
  • ・常温/15℃〜20℃
  • ・ぬる燗/40℃〜45℃
  • ・熱燗/50℃〜55℃
どこの水で酒造りをしていますか
名勝「鹿ケ壺」を源流とする揖保川系林田川の伏流水を使用し酒造りを行っています。
以前いただいたお酒があるのですが、まだ飲めますか
冷暗所で保管されていた場合は何年経過していても飲める場合が多いですが、時間経過により、酒質は徐々に変化していきますので、なるべく1年以内にお飲みください。また、開栓後は酒質が急速に変化していきますので、出来るだけ早く飲みきっていただくことをお勧めいたします。
一番人気のお酒はどれですか
トップページに「人気のあるお酒」を数種類ご紹介していますが、贈り物には「純米大吟醸 青乃無」や「八重墻 褒紋 純米大吟醸」を選ばれるお客様が多くいらっしゃいます。
限定のお酒はどれですか
画面右上の検索窓から「限定」と検索してください。
にごり酒はありますか
毎年11月末に「新酒限定 にごり酒」を発売しております。季節・数量限定の為、年内に完売する年が多く、お早めのご購入をおすすめしております。
生酒(要冷蔵のお酒)は何日くらいで飲み切ったほうがいいですか
開栓後はできるだけ早く(一週間程度)で飲み切ることをおすすめいたします。
品切れとなっている商品の再入荷はありますか
季節限定で発売している商品に関しましては、翌年までお待ちいただくことになります。詳細な発売時期に関しましてはお問い合わせください。

配送について

送料はいくらですか
本州・四国・九州(一部離島地域を除くは)660円、北海道・沖縄・一部離島地域は1,210円となります。(税込)
発送日はいつになりますか
ご指定が無い場合は、営業日(土・日・祝除く)正午までのご注文で、2営業日以内に発送いたします。
正午以降のご注文につきましては、3営業日以内に発送いたします。
海外へ送ることは可能ですか
海外への発送は行っておりません。日本国内のみの配送となります。
配送時間の変更はできますか
ご注文完了後の配送時間の変更は、画面最下部お問い合わせよりご依頼ください。
何日後から着日の指定ができますか
一週間後からご指定いただけますが、夏季休暇や年末年始など長期休暇の際はプラス一週間程度のお時間を頂戴しております。最短での発送をご希望の場合は、着日を指定せずにご注文ください。
最短での発送をお願いしたいのですが
最短での発送をご希望の場合は、着日を指定せずにご注文ください。
配送先を変更できますか
発送日の前日であれば可能です。画面最下部お問い合わせよりご依頼ください。
どこの配送業者から届きますか
ヤマト運輸様での配送となります。
営業所止めで配送してもらえますか
可能です。ご注文の際、ご希望の営業所を備考欄にてお知らせください。

注文について

熨斗は付けられますか
無料で対応しております。
>ご利用ガイドはこちら
メッセージカードは付けられますか
現在、メッセージカードの対応はお受けしておりません。
正しくメールアドレスを入力してもメールが届きません
パソコンや携帯電話のメール受信設定を「yaegaki.com」からの受信が可能な設定にご変更ください。マイページの「会員情報の確認・変更」より、ご登録のアドレスに間違いがないかご確認ください。また、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
注文完了のメールが届きません、注文は通っているでしょうか
会員登録済みの方はログイン後、マイページからのご確認が可能です
非会員の方は、迷惑メールフォルダをご確認後、お問い合わせください。
クレジットカードのカード番号も名前も正しく入力していますが購入できません
クレジットカードの有効期限に誤りがないか、限度額に達していないかをご確認ください。
ヤヱガキオンラインストアではセキュリティの都合上、お客様のクレジットカード情報を保持しておりませんので
詳細は各クレジットカード会社にお問い合わせください。
電話で注文できますか
可能です。お電話でのご注文を希望のお客様は079-268-8080(平日9:00〜17:00)までお電話ください。
問い合わせしたのに返答がありません
平日17:00〜9:00、土日祝、夏季休暇、年末年始休暇の間は全てのオンラインストア業務をお休みとさせていただいております。
数日が経過しても回答が届かない場合は、お手数ですが079-268-8080までお電話をお願いいたします。

お支払いについて

商品代金はいつ支払えばよいですか
代金引換え/商品お受け取り時
郵便振替・銀行振込/商品ご注文後(入金確認後の発送)7日以内にご入金ください
コンビニ決済/商品ご注文後(入金確認後の発送)10日以内にご入金ください
コンビニ払いを選択した場合の支払い手順がわからない
ご注文完了後、お支払いに必要な「払込番号」等が記載されたメールがGMOペイメントゲートウェイより届きます。メールに記載された番号を使って全国のコンビニエンスストアで商品購入代金を支払うことが可能です。

その他

蔵見学はできますか
申し訳ありませんが、ヤヱガキ酒造では蔵見学を受けておりません。
パスワードを忘れてログインできません
ログイン画面の「ログイン情報をお忘れですか?」からパスワードを再発行いただけます
会員情報を削除したい
マイページ内の「退会手続き」より、退会することが可能です。
登録しているアドレスを変更したい
マイページ内の「会員情報編集」より、変更いただけます。